DRADNATS 4th full album [ONE HiT TO THE BODY ] 2018.03.07.wed In Stores!! Code: PZCA-82 / Price: 2,500yen(+tax)

Interview vol.02

-- そこはどうやって乗り越えたんですか?

YAMAKEN KIKUOがヴォーカルだから、何をやってもDRADNATSになるんですよ。それは作り手として楽でしたね。この声だから、DRADNATSだよねと言われることが多いから。

-- なるほど。

YAMAKEN それからはシンプルというか、引き算が多かったですね。昔は足し算が多かったんですよ。足すことでオリジナリティを求めていたけど、今は引くことでオリジナリティを探ってます。

KIKUO 僕が歌うとDRADNATSになると言ってくれてるけど、今回の「Dance With Me」とか、これまでとは違う雰囲気のロック・ナンバーだから、歌い方も変わりましたね。いままで通りに歌うと、曲に付いていけないと思ったから。キレイな声を出すヴォーカルを求められていると思ったけど、今回は少しドライブした声を使ってみたり・・・・新しい引き出しというほどじゃないけど、新しいニュアンスを自分の中に取り入れました。曲の幅が広がった分、自分も対応しなきゃいけないなと。

-- そこは曲調に刺激された部分も大きい?

KIKUO そうっすね。

YAMAKEN ドラムだよね! SASAMORIのビートを活かせる曲って、こういう感じだよねって。その作業がとにかく楽しかったんですよ。いままでになかったものだから。ビートに引っ張られて、ギターのリフやメロディが変わることはいままでなかったから。

-- ビートに引っ張られるとは具体的に言うと?

YAMAKEN 超前のめりで、イケイケなんですよ。特に「Dance With Me」はSASAMORIじゃなければできなかった曲ですね。俺もKIKUOも、ああいう3コードのシンプルな曲をやりたくて、何度かチャレンジしたこともあるんですけどね。あの曲で新しい扉が開いたし、それを引っ張ってくれたのはSASAMORIのビートでしたからね。

SASAMORI YAMAKENさんが考えて、ドラムのビート感が活きる曲を作ってくれたので。オケだけで合わせたときに、最初は大丈夫かな?と思ったんですよ。メロディック・パンクから離れた曲になるんじゃないかと思ったけど、KIKUOさんの歌が乗った瞬間にDRADNATSになるのは凄いなと思いました。自分もいままでのドラム・スタイルとは違ったけど、すんなりとやれましたね。

YAMAKEN ストレイ・キャッツを聴いて、ブライアン・セッツァーもめっちゃコピーしたんで、グレッチを1本買いましたからね。結構、練習しました。