DRADNATS 4th full album [ONE HiT TO THE BODY ] 2018.03.07.wed In Stores!! Code: PZCA-82 / Price: 2,500yen(+tax)

Interview vol.01

-- YAMAKENはその言葉を聞いて嬉しかった?

YAMAKEN いや、KIKUOさん意外とパンクスだなって(笑)。あまり口に出すタイプじゃないけど、自分がかっこいいと思うものはちゃんと持っているんだなと。それでメロディック・パンクをやっていこうと思いました。

-- で、前作のファイナルを終えて、すぐに曲作りを始めたんですよね?

YAMAKEN すぐに始めましたね。これまででもアルバムを出すまで期間の空くタイプなので、レーベルとも話しつつ、準備だけはしておこうと。いつに出すとかは全く決まってなかったけど、いつでも出せる状況だけは作ってました。

-- 作り始めた当初はどんな曲調を目指してました?

YAMAKEN やっぱり前作の流れを汲んだものが多かったですね。メロディックのパンク部分よりも、メロディ部分重視みたいな曲が多かった気がしますね。

-- 今作の作風とはまた違うわけですよね?

YAMAKEN ちょっと違いますね。一応、今回もトノがいた時代に作った曲もありますからね。アレンジし直して入れました。でもファイナル終わってすぐにできた曲は入れてないですね。

-- なるほど。話は変わりますが、DRADNATSドキュメンタリー「MAKING OF"ONE HIT TO THE BODY"Pt.1」でYAMAKENとKIKUO君が前任ドラマー・トノ君のことを評して「友達になれない」と言っていたくだりはちょっと笑いました。

YAMAKEN KIKUOの話、めっちゃ面白かったですね。あれはマジで笑った。俺もその話は知らなくて、DRADNATSやる前でしょ?

KIKUO いや、DRADNATSですよ。俺はトノの家に行くのは嫌で・・・酒癖悪いのも知ってたんで。何かの流れでウチ来いや!となって、自分を奮い立たせて行った1回で、僕だけに全力でミスチルの曲を歌い始めたんですよ。しかもハーモニカとか吹き始めちゃって・・・。

YAMAKEN はははは、それカオスだな。

KIKUO やっぱり来なきゃ良かったなと。

SASAMORI ははははは。

-- とはいえ、トノ君は凄まじくキャラクターが立っていたし、ファンにも愛されてたじゃないですか。

YAMAKEN うん、今考えても、あのキャラは貴重でしたね。

-- トノ君ラストの新宿ANTIKNOCK(16年10月14日)も盛り上がりましたね。

YAMAKEN 脱退ライヴですからね。正直、バンドとしては未来を見ていたので、あまり乗る気じゃなかったんですけど。レーベルの人に相談したときに、トノのキャラもあるし、文面だけで終わるのも失礼なんじゃないって。

KIKUO トノは家業を継がなきゃいけなくて・・・。

-- ビスマン(お菓子屋)ですね。

KIKUO そうですね。トノを慕うお客さんも多かったから、そういう意味ではやって良かったなと。あいつもそう思ってるだろうし。ただ、辞めると言ったときに可能であればYAMAKEN、KIKUOも九州に来ない?と誘われて。

YAMAKEN 言ってたわ(笑)。トノはバンドをやりたかったんでしょうね。

KIKUO 今となっては笑い話ですけどね。トノ脱退後、バンドはほぼ止まってないですからね。

-- ですよね。KIKUO君がSASAMORIさんを連れてきたんですよね?

KIKUO そうですね。出会いはライヴハウスで、彼はBULLというバンドのドラムだったんですよ。

SASAMORI 新宿ANTIKNOCKの昼オーディションに申し込んだときに、「DRADNATSのKIKUOさんですよね?」と挨拶したのが初めてですね。

KIKUO それから何度かBULLのライヴを観たりして、知ってましたからね。荒削りだけど、音がでかくて、2ビートが聴いてて気持ちいいドラマーだなと思って。で、(YAMAKENに)そういう奴がいるんですけど、会ってみます?と聞いて。

YAMAKEN 高円寺のデニーズで会ったんですよ。で、「この世で一番好きなバンドは誰?」と聴いたら、「ペニーワイズです!」と言ったから、採用って流れです。

全員 ははははは。

YAMAKEN じゃあ、今度一度スタジオに入ってみよう、という流れになりました。最初からSASAMORIはやる気でしたからね。